ばなばな観察日記@P

ばななPの日記(ホームページ http://book.geocities.jp/banap_mus/index.html )

1200mlの血液


明日で2月になりますね。ばななです





というコトで、

月が切り替わる事実を目前にした私ですが、あるひとつの疑問を持ちました。


そう、



『そろそろ献血出来るんじゃね?』


と。





実は私、

去年から『けんけつちゃん』というキャラクターに惚れて、


f:id:bana93:20150201194942j:plain

↑かわいすぎる。


ほぼ休むコトなく、400ml献血を行ってきたんですよね。



といっても、

400ml献血は次回行うまでに3ヶ月の期間を開けなければならないので、2013年の5月から始めて3回程だけなんですけどね。





そんなワケで、

前回の献血が12月だったので、『そろそろじゃね?』と思った私は、何となく献血カードを確認してみたんです。

まあ、よくよく考えたら12月の3ヶ月後は2月じゃないんですけどね。



それは置いといて

確認したところ、次の献血可能月が5月になっていたんです。


可笑しいでしょ?




献血後に空ける期間は3ヶ月の筈なのに、12月に行なった次が5月って…

ヘンですよね???






なので、

不思議に感じた私は、献血センターに問い合わせてみたんです。


すると、驚愕の事実がわかりました。





そう…


年間の最大献血量に達してたらしいんです。



驚きました。





どうやら、

年間に摂取していい量をオーバーしたために、様子をみるべく3ヶ月以上の献血禁止期間を設けられてたみたいなんです。


まさか、そこまでになっていたとは…





バカバカし過ぎて笑ってしまいましたよ。






そんなワケで、

次に献血出来るのは5月以降になりますが、良ければ誘ってくださいね。

私から誘うかもしれませんけど。



ちなみに、

年間で400ml献血が出来るのは3回までらしいです。そうゆうこと。




それでは、

皆さんも良い献血を!


あでゅー☆